30女、資産形成に本腰を入れる

主に節約・貯金や投資信託、ライフスタイルなど。焦るけど確実にやっていきたいです。

私が30になってようやく資産を増やそうと思った訳

私は高校を卒業してからとある企業に勤め、先日30歳を迎えました。

出納業務やある程度内部規定に触れることもある部署に所属していることもあり、自分の退職金のことなども現時点で貰える大体の金額、将来的な退職金の金額まで把握していますしそれほど自分自身に対しては将来の不安はそれほど感じていませんでした。貯金とかとりあえずは手元に100万くらいあれば余裕余裕‼︎くらいに思っていたんです。しかしよくよく考えてみたらそういう訳にもいかないことに今更気付きます。

 

親の貯金額を私は知らないんです。

 

 

私の姉は重度の知的障害を持っています。支援学校の寮には入所させず日々送り迎えをして通学させていました。そのような事情もあり母は姉が支援学校を卒業するまで働きに出ることはできませんでした。父も民間企業に勤めていましたが、来年定年を迎えます。今勤めている会社で定年後再雇用されるつもりはないらしく、別の企業に再就職を考えているようですが…。

 

大丈夫なんだろうか。

 

そう思った次第です。

まぁ、母も今は働きに出ていますし暫くは大丈夫だろうとは思いますが、将来的に両親が困ることがあればポンとお金を出してあげれるくらいの余裕が欲しいなと。

そう思ってはいるのですが、アテにしている退職金を除けば手元にあるお金は100万ちょっと…30歳としては中々マズイ状況です。

 

どうにかしないと。

 

そういった訳で区切りの30歳を迎えたところで貯金や投資などについてちゃんと考えていこうとブログを始めました。先輩方のブログには役に立つ情報も多々ありますからね。あと記録していくことで少しは戒めになるかなぁと思いまして。

脱線することも多々あるかと思いますが、見守っていただけると幸いです。