読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30女、資産形成に本腰を入れる

主に節約・貯金や投資信託、ライフスタイルなど。焦るけど確実にやっていきたいです。

私の貯金の方法

お題「貯金の方法」

 

こんにちは、マッカ(@makka30over)です。

今回はお題スロットを回していたら出てきた私の「貯金の方法」に書いていきたいと思います。

 

f:id:seems392:20170412213420p:plain

  

 

 

お給料からの貯金

 

私は普段お給料手取り約17万円+3万円(ボーナスから)で生活しています。

私の勤め先では年間収入に対しボーナスの比率が高い為、このような形をとっています。これで自分の年収の一般的な手取り平均くらいになります。

ここから先取り貯金、先取り投資分をよけてから、残りを生活費に割り振りそこから余った分も貯金に回します。あとは食費がいつも5千円前後残るのでそれも貯金。

あまり大きな金額は貯金できていないのですが、しないよりはする方がいいと思いながらコツコツとやっています。

細かい家計簿的なものはまた後日、月単位で報告できたらと思っています。

 

ジャラジャラ小銭を貯金

 

f:id:seems392:20170412212842j:plain

おこづかい財布の増えすぎた小銭や、生活費で最後に残った小銭、リサイクルショップなどで物を売った時のお金(お札も)をこの瓶に入れて貯めていきます。瓶がいっぱいになったら銀行で交換。

もっと小さい瓶でゴールを短くするも良し、もっと大きな瓶でゴールを遠くするのも良し。

交換したばかりなので瓶の中身が少ないのですが、前回交換時は2万6千円くらい入ってました。

 

貯金用口座のキャッシュカードはあえて作らない

 

貯金用口座のキャッシュカードはあえて作りませんでした。そうしておけばお金を下ろす為にお昼休みを潰して銀行に行かなければいけなくなったり、銀行員の方々にあまり中身の入っていない通帳を晒さなければいけなくなったりするので、お金を引き出そうという気持ちが削がれます(笑)

入金は通帳があればATMでできるので問題ないですしね。

 

おわりに

 

私の貯金方法はこんな感じです(中身がない…)

あまり参考にならないかもしれませんが、キャッシュカードを作らないのは結構効果ありかと思いますのでぜひやってみてくださいね。